初心者向けのブログの記事を見ていると、「ブログを作る過程もコンテンツとして需要があります!」みたいな助言を見かけたので、自分のブログでもやってみようと思います。
そらそうよ、という感じですね
外部からの流入は「ゼロ!」w
単芝も生やしたくなるってものです。
もっとも予想できたことではあります。初心者向けブログハウトゥーを見ても、1~2年くらいはブログで戦わないと結果は出ません! みたいな意見はいくらでも見かけたので。
しかし本当に、ブログは副業としてやるには時間の掛かるジャンルだなと思います。それでも自分の性格的にはブログが一番合っていると思ったので選んだのですが。
最終的にはアフィリエイト収入で月五万円程度になればいいなと思っています。しかし今のところは先が見えませんね。そもそもアフィリエイトを一つも張っていないという。ある程度アクセス数が出てからと思っていたのですが、考えてみれば、アフィリエイト以外の記事にいくらアクセスがあっても、最終的に物販ができなければ収入にならないので、とっととアフィリエイトの記事を作った方が良いのかなと思っています。なのでこれからやります。
ブログの作り方は身に付き始めた
実際にやってみないと分からないところでした。
今は「ブログ 作り方」とかで検索すれば質の良い記事がいくらでも出てくる時代です。しかもサービス側で面倒な手順をすっ飛ばしていきなりブログ作成にまでたどり着けているのですから、昔に比べればブログ作成のハードル自体は低くなっているのでしょう。その分競合が増えて希少価値などなくなっているのですが。もっとも記事の内容がしょぼくては希少価値なんて言ってる段階ではないような気もします。
読者のことを考えると良いよ! みたいな助言もありました。なので一応、自分がブログの記事を作るときは、「あることが気になっている読者」を想定して書くようにはしています。
自分の本業が介護なので、最初は介護について色々書こうと思っていましたが、既にネタ切れ感というか、ひねり出して書いているような感じがしてきたので、別ジャンルにも手を出そうとしています。結局継続してドメインパワーを高めなければという感じです。
特化ブログの方が稼ぎやすいという話でしたが、初心者的には、まず書く習慣をつけなければならないし、アフィリエイト単価が高いものに特化しようにもそもそも書く技量がなかったりするので、主となるテーマをいくつか決めた雑記ブログみたいな形にするのが丸いのではと思っています。
考え方の整理にはなる
他人のために自分の知識を提供するというのは、結局、自分自身の知識の整理にもなります。
いざ言葉にして伝えようと思うとなかなか書けなかったりします。まあ自分の場合は、そもそも書けないテーマに触れないようにしている部分もあるので影響は少ないですが、それでもキーボードを打つ手が止まってしまうことはままあります。
ある程度体系的になっている知識であれば良いのですが、例えば自分が普段介護施設でやっている行動を記事にしようとすると、他人のために再構築する必要があるため、頭の整理になるなと感じます。
現状、外部からのアクセスがゼロの段階なので、こういった自分自身へのメリットを意識してやらないと精神が保ちません。危ないですね。愚痴になると不毛なので、ほどほどにやることにします。
お金を稼ぐ大変さを感じている
そもそもブログは副業で始めたものでした。お金が欲しいのです。
しかし当たり前のことですが、お金を稼ぐのは簡単ではないのです。お金について色々調べましたが、結局、他人や社会に対してどれだけの影響を及ぼせたかというのがお金になるのかと思っています。
なので始めたばかりのブログでお金を稼ごうというのは、相当の才能がある人間でなければ無理でしょう。調べていると、ブログが楽しくて一日中張り付くような生活を一年続けたら月何十万円になりました! みたいな話を見るので、やっぱり好きは才能なんだなと思います。残念ながら僕はそこまでブログに打ち込めそうにはありません。
ただ、ブログの良いところも分かってきました。自分の経験を他人のために記事にするというのは、ある種の快感はあります。一応今のところは、細く長く、だらだらブログを続ける気でいます。
とりあえずアフィリエイトの記事を作ります。で月百円とかでも良いので収入になれば、また違ったことが書けるかもしれません。
次は「ブログを始めて三ヶ月の現状」あたりで記事を書ければ良いかなと思います。以上!